日記20201021

■今日やったこと

・洗濯……めっちゃ渇いた。

・炊事……鯖を焼いた。

・アニメ……録画だ。

・TV番組 ……録画だ。

・インターネット……様々な揉め事があったようだ。

八月のシンデレラナイン……好評配信中だ。

 

■今日観たアニメ

SHIROBAKO #1 「明日に向かって、えくそだすっ!

NHKなので文字放送付きだ。すべてのアニメは放送・ソフト問わず必ず字幕を付けるべき。

 

・神達に拾われた男 #3 「スライムたちと初めての街」

田所あずささんのお歌を謹んで拝聴

 

イノセンス(のキムの家~潜水艦~エンドロールまでの終盤)

実質作画MAD。『ぶらどらぶ』楽しみだね。

 

戦闘妖精雪風 #1 (の最後の方)

原作ファンに信じられないくらい評判が悪いOVA。しかしおれはGONZOの良い部分が集まった最高のアニメーションだと思っているので原作ファンの気持ちが全く理解できない。というか神林長平先生自身がアニメを観た上で「今なら書ける」と確信して『アンブロークンアロー』を書いているわけで、モノクロの空を切り裂き飛来する「雪風は、魔を祓うために来たのだ」のビジュアルなんかは絶対アニメの影響下にあるんだよな。多田由美の耽美なデザインによってめちゃくちゃ耽美になった深井中尉とブッカーの関係を下敷きにして『アンブロークンアロー』での二人のそれがめちゃくちゃ耽美になっている節もあるし。ていうか堺雅人の声で「雪風は、魔を祓うために来たのだ」を聞きたすぎる。アンブロークンアローまたこの布陣で劇場アニメ化しない?

確かに #1 はだるい構成で原作読んでないと何がなんだかさっぱりだが、Lt. FUKAI GOOD LUCKからのメイヴへの転生、機関砲が刻むリズム、爆発した瞬間にムッシュかまやつが流れ出す一連のシークエンスに胸を熱くしない原作ファンがいるのか?この時点でもう絶賛の嵐だと思うんだが……。多田由美デザインの耽美なキャラクター、『新選組!』以前の大して知名度のない堺雅人を起用するキャスティング、世界観を決定づけるムッシュかまやつの主題歌といい正直ベースで申し上げて褒めるところしかない。RTBと言えばムッシュかまやつストライクウィッチーズというのが21世紀の国際感覚って言ってて気付いたけどROAD to BERLINって10年以上ぶりの501正統続編やぞ!という意味でReturn to Baseとかけてるタイトルなんすね。

f:id:foxnumber6:20201021214303p:plain

宇宙一かっこいい原作クレジット

 

f:id:foxnumber6:20201021230344p:plain

宇宙一男らしい原作者直筆使用法

 

ルパン三世 TVスペシャル3 ナポレオンの辞書を奪え

あんまぱっとしない話だけどナポレオンの辞書が物理的にお宝として存在するというアイデアはあほっぽくて面白い。ルパンが読んで「不可能って項目普通にある、ナポレオンは大うそつき」みたいなことを言うところは笑えた。

 

憂国のモリアーティ #2 「緋色の瞳 第一幕」

このアニメやっぱりWOWOWスクランブル枠だろ。匂いでわかる。

2話でいきなりモリアーティの過去を明らかにしちゃうの勿体なくないか?いきなりキャラクターの背景を見せちゃうより、こういう感じの話ならモリアーティが犯罪をコンサルタントしていく1話完結の話を何回かやった上で8話くらいで過去編が挿入される構成になってる方が厚みが出て好きだな。

 

■今日観たTV番組

タモリ倶楽部 「異業種テイクアウトカレー相談室」

開運!なんでも鑑定団 2020年10月20日放送回

浦沢直樹の漫勉neo #3 「すぎむらしんいち

 

■今日のインターネット

特になし。

 

■今日むかついたこと

ナナオンのガチャはピックアップ率が低すぎる。

 

■明日の予定

扇風機を片付ける。