日記20201024-25

■昨日今日やったこと

・洗濯……乾いた。

・掃除

・炊事……白身魚をフライにした。

・昼寝

・アニメ

・TV番組

・インターネット……様々な揉め事があったようだ。

八月のシンデレラナイン……好評配信中だ。

 

■昨日今日観たアニメ

・魔女の旅々 #4

これ自費出版スタートだったのね。作者がVIPに書き込みをしていた過去が。サクセスやね。

blog.livedoor.jp

 

安達としまむら #3

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima #4

だいたいハマトラだった。

 

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 #4

・おちこぼれフルーツタルト #2

ルパン三世 TVスペシャル4 ロシアより愛をこめて

確か出崎監督だったよなと思って観たら記憶以上にハーモニーと3回PANを連発していて笑ってしまった。

 

クレヨンしんちゃん 2020年10月24日放送回

ドラえもん 2020年10月24日放送回

Aパート「誕生!? 大統領のび太」が面白い。これはアニオリ回なのかな?

「大統領が就任に際し神に誓いを立てる」という慣習を「本に手を置いて宣誓する」という見たままの状況にのみ還元して説明するドラえもんに面白みがある。あるいは訳者が「The Book」をただ「本」と誤訳してしまった海外作品感。22世紀には宗教は衰退し本当に「本に手をおいて宣誓する」という状況のみが慣習として残っているのかもしれない。

 

メジャーセカンド2 #23

中学の男女混合の軟式野球部で女子部員を中心に据えることで完全に美少女野球アニメとして立ち上がった本シリーズ、強豪校との練習試合に臨み、男女が一緒に野球ができる最後の時期のドラマをやるんだなーというのが見えてきた気がする。『八月のシンデレラナイン』では有原翼のプロローグで扱われた題材だけど、メジャーセカンドはそこが中心なんやね。

f:id:foxnumber6:20201025235904p:plain

NHKの放送コードに完全に適応した美少女描写

 

ご注文はうさぎですか? BLOOM #3

・戦翼のシグルドリーヴァ #4

 

・神様になった日 #3

魔法科高校の劣等生 来訪者編 #4

ここまでの3回でもわかっていたことだが、よくわからん超常魔法バトルをよくわからんなりに面白く見せる工夫、キャラクターを魅力的に見せようという工夫がビシビシ伝わってきて一期とはまるで違うアニメになっているというのを感じさせる回。新キャラのリーナ(劇場版で先出ししてたけど)をかわいく見せるためにギャグ調のカットを入れたりとか一期じゃなかったし。それでいてそこで引くの?っていうところでEDがフェードするおもしろ構成もやってくるので一期の珍妙な面白さも間違いなくあるという安心感。クレバーやね。

 

・体操ザムライ #3

・いわかける!-Sport Climbing Girls- #3

なる店長みたいな造形のキャラでバレエだから松浦麻衣さんにお願いという思考を感じる……。

 

■昨日今日観たTV番組

・発見!タカトシランド 2020年10月23日放送回

・22/7 計算中 Season2 #30

・大改造!劇的ビフォーアフタースペシャル 「出した食事を慌てて片付ける家」

・名車再生!クラシックカー・ディーラーズ #7-8 「初代ミニ」

・名車再生!クラシックカー・ディーラーズ #185 「サーブ・96」

 

■昨日今日観たドラマ

麒麟がくる #29

 

■今日のインターネット

特になし。

 

■今日むかついたこと

雪虫が飛んでた。

 

■明日の予定

扇風機を片付ける。