日記20201031-1103

■1031-1103にやったこと

・風呂

・洗濯

・掃除……エアダスターでパソコンの埃飛ばした

・炊事……カレー

・昼寝

・アニメ

・ドラマ

・TV番組

・映画

・インターネット

八月のシンデレラナイン……好評配信中だ。

 

■1031-1103に観たアニメ

・D4DJ First Mix #1

ただのアイドルやんけっていうオリジナル曲のパートと普通にDJやってるストーリー部分が合わさってめちゃくちゃ妙なアニメになってんのブシロード感がすごい。WOW WAR TONIGHTをこんなに使うアニメがあるかよ。

 

ヒプノシスマイク #4

プリパラでこんな回あった気がする。耳栓は最強。

 

蒼穹のファフナー EXODUS #9-10

この2回良すぎて何回も観てる。めちゃくちゃ良い画とファフナーの詩情のエモーショナルのすべてが詰まっている。

f:id:foxnumber6:20201103175044p:plain

戦場を見下ろす総士=ニヒトの画とか

f:id:foxnumber6:20201103175125p:plain

十戒』を超えたラストショット

 

メジャーセカンド2 #24

大吾が気配りできるキャプテンのようでいてそうでもなく、中学生になってメンタルが丈夫になったようでいてそうでもなく、普通の子供らしく浮き沈みを繰り返して同じような部員たちとのシナジーで少しずつ学んでいく、という話を大ヒットシリーズの二世もの続編でやってるのが良いよな。続きが気になったので原作読んだらほぼアニメと同じくらいの進捗で、これ原作溜まったらアニメやる感じでやってるんだね。次で最終回だから続きは二年後くらいかな~。楽しみ。

f:id:foxnumber6:20201104020223p:plain

部室のレイアウト好き

女子が男子と一緒に野球競技を行える最後の時期であるところの中学野球を舞台にしているわけだから女子だけの大事そうな話は当然更衣室で行われるし必然的に着替えシーンが多くなるというきわめて論理的な作りなんだよな。それでいてNHKの夕方アニメゆえの放送コード的なやつで直接的な露出ではない健康的なセクシャル描写になっているという(原作だとこういうところは普通に下着を出してる)。

 

 

ご注文はうさぎですか?BLOOM #4

ご注文はうさぎですか?BLOOM、スタンド・バイ・ミーを超えた……。

 

・体操ザムライ #4

いい話はいい話でも未だにシリーズとしてどういう話をやっていくのかわからん。予測がつかないという意味では面白いけど。

 

魔法科高校の劣等生 来訪者編 #5

・神様になった日 #4

・アサルトリリィ BOUQUET #5

・いわかける!-Sport Climbing Girls- #4

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 #4

安達としまむら #4

池袋ウエストゲートパーク #4

・100万の命の上に俺は立っている #4-5

おそ松さん 第3期 #3

・魔女の旅々 #5

ツキウタ。THE ANIMATION 2 #4

トミカ絆合体 アースグランナー #31

・スポンジ・ボブ #202

デジモンアドベンチャー: #22

・ミュークルドリーミー #27

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 #5

ゴールデンカムイ #29

・呪術廻戦 #5

キラッとプリ☆チャン #122-124

 

■一昨日観たドラマ

麒麟がくる #30

いつの間にかおもしれー女展開になっとる。

 

■1031-1103に観たTV番組

・22/7 計算中 Season2 #31

河野ちゃん東条ちゃんのバラエティスキルの高さが光る回

 

・発見!タカトシランド 2020年10月30日放送回

・名車再生!クラシックカー・ディーラーズ #9-10 「メルセデス・ベンツ・W123」

・名車再生!クラシックカー・ディーラーズ #186 「三菱GTO

・英雄たちの選択 スペシャル 「プロが選ぶ"最強"の戦国武将」

・よみがえる新日本紀行 「木曽妻籠宿」

 

■今日観た映画

・フォードvsフェラーリ

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLINからの連想でフォードvsフェラーリを観るオタク。

フォードが初のル・マン制覇をしたのと同時にフォードはカスという話。ショックです。失望しました。フェラーリ買います。あんまりひねったところのない英雄譚の作りだけど、これぞレース映画って感じのスピード感と音があるし、詳しくなくても見たことあるレースカーがいっぱい出てきて楽しかった。これ実車使ってる場面もあるんですかね?

フォード2世がGT40に乗せられてそのスピードと機動から来る恐怖と「こんなすげえ車作ったって父さんにも見せたかった」という感動がないまぜになった感情で泣く場面が良い。そんなこと言ってシェルビーに全権与えたのに結局最後は役員の口出しに乗っかってマイルズの勝利を奪う指示を出すというオチまで含めて。フィクションとしての脚色が結構強いみたいだけど、やっぱり英雄は最後にその死をもって完成するという物語はいいよね。ちょうど『ナポレオン 覇道進撃』でネイに対して副官が「あなたが英雄になるために欠けているものは伝説的な死だけだ」みたいなことを思う回を読んだところだったし……。

 

■今日のインターネット

特になし。

 

■今日むかついたこと

DRMの存在についてよくよく考えたらむかついてきた。

 

■明日の予定

扇風機を片付ける。