日記20201105-10 まいらマイLOVE

日記じゃなくなってきた。

 

■最近やったこと

・炊事

・洗濯……雪積もったからもう外に干せない。

・風呂

・掃除

・アニメ

・TV番組

・ドキュメンタリー

・映画

・インターネット

八月のシンデレラナイン……好評配信中だ。

 

■最近観たアニメ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #5

頭上に地球を掲げ女が向かい合い、"地球光"を背に手を差し伸べるビジュアル、ターンエーガンダムのほのめかしかな?と思ったところで流れるエマ・ヴェルデさんの持ち歌のイントロが「軍靴の記憶」っぽくてこれはもう完全にターンエーガンダムですね……。次の時代のガンダムガンダムではなくラブライブから生まれるのかもしれません。

f:id:foxnumber6:20201109224619p:plain

f:id:foxnumber6:20201109224302p:plain

地球光かな?

f:id:foxnumber6:20201109230134j:plain

地球光やんけ!

卵の作画が良い。卵の作画が良いアニメは名作*1


・NOBLESSE -ノブレス- #5

先週に引き続いてすごいシリアスな話だけど、今まで学園コメディをやってきたぶん使命や復讐ではなく目の前の友を選ぶという決断にシリアスな説得力が出てるよね。「友の手/Fight for...」ってサブタイも熱いし。今までスマホ使ったりゲームやったりしてたマスターが満を持して本当の力を見せるのか、というところで次週へ引っ張ったのにCパートでいつもの昭和ギャグをやるブレなさ。

 

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #5

頑張って青いチューリップを咲かせるという謎の目的に対し宮藤さんが人間ボイラーになったりペリーヌさんが人間発電所になったりするおもしろ回。冒頭でやった冷水シャワーが人間ボイラーの伏線になるとはね……。なんか「ストライクウィッチーズ以降の萌えミリの皆さんお疲れさまでした。後はこちらに任せてください」と言わんばかりの色々があった気がする。

 

・D4DJ First Mix #2

次々微妙なラインの懐かし楽曲が出てくるのはこういう現実を反映しているのかもしれない。していないかもしれない。「ツヨクツヨク」もカバーしてガラスの艦隊とコラボしません?

 

ヒプノシスマイク #6

今までで一番ホビーアニメで見たことある感がすごい。ダンボール戦機とかで。

 

メジャーセカンド2 #25[終]

最終回に相応しいすごい気合の入ったカットが連発。

原作だと大吾がチームメイトのエールを受けて立ち直る場面は大吾の家だったんだけど、アニメではグラウンドに集まるという最終回らしいシチューエーションに。一期から良かったけど二期は特に作画も演出もレベルが高くて面白いシリーズだった。三期もやってほしいね。原作ストックないから二年後くらいかな。

f:id:foxnumber6:20201109235842p:plain

f:id:foxnumber6:20201109235854p:plain

最高の眼鏡

眼鏡がすげえ良い。千代姉選手になってくれ~

 

魔法科高校の劣等生 来訪者編 #6

まさか魔法科高校の劣等生にソシャゲの季節イベントみたいな話をやりつつそれに絡めて本筋の話も進めるという器用でクレバーな展開が可能だとはね。トンチキBGMも大盤振る舞いで、生徒会長が作った異常チョコにも専用BGMが用意されている充実ぶり。カカオを入れまくった異常チョコの専用曲だからカカオ原産地のアフリカとか中南米とかの黒人民族音楽っぽい曲だったんですかね……。

 

・ミュークルドリーミー #28

今週もこれぞミュークルドリーミーと言える素晴らしい回だった……。

まいらちゃんが実はお母さんを亡くしていたという背景が判明、まいらちゃんはお父さんと京都にお墓参りに行くという回。全体のトーンはいつにもましていつものミュークルドリーミーで、まいらちゃんもまいらちゃんのお父さんもすごく明るくてお母さんの思い出を明るく語ったり思い出したりしている。お母さんとの楽しい思い出がたくさんあるからお母さんがいなくても二人で毎日明るく過ごしているよ、という体なんだけど、お母さんが死んでしまったときのこととかお墓参りをする瞬間とか、決定的な場面は描写していないんですね。いつものミュークルドリーミーの畳み掛けるようなセリフ量とカット割だからあんまり気にならないようになってるんですが。現実でも夢の中でもお母さんとの思い出は楽しいものばかり。けれどね、人は悲しい出来事が起きたり悲しい出来事をいかにも想起させそう場面だったときに必ずしも悲しくなるわけではないんです。悲しい出来事から何週間、何ヶ月、何年と時間が経ってから、なんにも関係ないふとした瞬間に寂しくなったり悲しくなったりする。お父さんはいつも明るく楽しく振る舞っているけど娘に見せないように一人で泣いている。まいらちゃんはいつも明るく楽しく振る舞っているけど友達や我々には見えないどこかの瞬間で悲しくなったり寂しくなったりしている。彼女が泣くのは最後に眠りに就いてお母さんの夢を見るそのときだけ。そういう人の心の機微を30分枠のTVシリーズというフォーマットで端的に表現しているわけです。いつものミュークルドリーミーだから楽しくて明るいお話、でもだからこそじーんと来るお話になるという。

f:id:foxnumber6:20201110002218p:plain

おれは会いたくない人に会う夢が多い

これを踏まえて4話を観ると……

f:id:foxnumber6:20201110003857p:plain

f:id:foxnumber6:20201110003830p:plain

設定

f:id:foxnumber6:20201110004033p:plain

f:id:foxnumber6:20201110003936p:plain

まいら……

ミュークルドリーミー、ライフ・イズ・ビューティフルを超えた……。

 

・体操ザムライ #5

速報のタイミングが良かった。

f:id:foxnumber6:20201110004255p:plain

確かに本当の戦いは大統領になってからだ。

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #6

まとめ→京極はん… なんちゅうもんを見せてくれたんや… なんちゅうもんを…

Watch Dogs2の子って言ってたら本当にWatch Dogs2だった。BDにWatch Dogs2のDLコードも付けた方がいい。Ubisoftさんよろしくお願いします。

ライブシーンというかMVの完成度がすごい。

f:id:foxnumber6:20201111005427p:plain
f:id:foxnumber6:20201111005443p:plain
f:id:foxnumber6:20201111005502p:plain
f:id:foxnumber6:20201111005520p:plain
天才の演出

f:id:foxnumber6:20201111014834p:plain
f:id:foxnumber6:20201111014907p:plain
f:id:foxnumber6:20201111014920p:plain
f:id:foxnumber6:20201111014933p:plain
どこを切り取ってもかわいい

f:id:foxnumber6:20201111014944p:plain

今までのシリーズはMV的なカットもあるライブパートって感じだったけど虹ヶ咲はほぼMVって感じだから演出の方向が全然違って新鮮で面白い。シリーズとしては各キャラの紹介回が終わってからが本番だろうからどういう方向に持っていくのか楽しみ。

 

ルパン三世 トワイライト☆ジェミニの秘密

ロッコという国の存在をこのアニメで知った。ジョン・ウィックでモロッコ行ったとき「ルパンで見た!」ってなったもんな。あと当時「乳首が出るやんけ!」ってなった記憶があったけど、いま観ると乳首が出る以外はそんなにって感じの話だ。なんかルパンに知性がなさすぎて嫌だ……。

久川綾さんの主題歌は名曲やね。

www.youtube.com

 

ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!!

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 #5

・くまクマ熊ベアー #5

ひぐらしのなく頃に 業 #6

安達としまむら #6

蒼穹のファフナー EXODUS #11-12

ご注文はうさぎですか?BLOOM #5

・戦翼のシグルドリーヴァ #6

クレヨンしんちゃん 2020年11月7日放送回

ドラえもん 2020年11月7日放送回

・スポンジ・ボブ #203

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 #6

・神様になった日 #5

・アサルトリリィ BOUQUET #6

・いわかける! -Sport Climbing Girs- #5

ウマ娘 プリティーダービー #6

 

 

■最近観たTV番組

・昭和のクルマといつまでも 2020年11月4日放送回

水曜どうでしょう 2020年最新作 第2夜

・22/7 計算中 Season2 #32

・大改造!! 劇的ビフォーアフター スペシャル 「屋根から父親が落ちそうな家」

・モヤモヤさまぁ~ず2 #586

タモリ倶楽部空耳アワーが復活!!松たか子星野源が審査員として登場!」

 

■最近観たドキュメンタリー

映像の世紀プレミアム 第8集 「アメリカ 自由の国の秘密と嘘」

・よみがえる新日本紀行宮古・久慈~北部陸中海岸~」

 

■最近観たドラマ

麒麟がくる #31

 

■最近観た映画

グエムル-漢江の怪物-

昔インターネットでWXIIIが元ネタって言われてたのしか知らん状態で今さら観た。確かに怪物のデザインは似てるけど「ストーリー展開が酷似してる」っていうのはどう考えても嘘でしょ。「アメリカが悪い」くらいしか共通点ないやんけ。コメディタッチだったりシュールギャグっぽかったり、かと思えばめちゃくちゃ真面目になったり「面白い変な映画」という印象。WXIIIはサスペンスなメロドラマだから全然違うよね。

主人公のキャラがすごい独特。ろくに働きもしないで店の商品パクったり釣り銭盗んだりしてるダメな父親、って来たらいざというときには勇敢に戦って家族を守る実はかっこいい親父ってなるのが定番だと思うんだけど、この父親は全然かっこよくなんないし家族を守るために役に立つかと言ったらそうでもないという。弟と妹にもダメな兄貴だと軽蔑されていて、唯一庇ってくれるのは父親(おじいちゃん)だけ。庇ってくれる場面では「小さい頃は頭が良かったのに自分がダメな父親でろくに飯を食べさせてやらなかったから栄養不良でバカになった、かわいそうなやつなんだ」みたいに言われてバカだってことは否定されない。しかもその台詞を弟と妹は寝てて聞いてないし。おじいちゃんが死ぬ原因も主人公が弾を数え間違えて残弾ゼロの鉄砲を渡したから。徹底して娘のことを思って行動するけどバカだから全然解決に繋がらないかわいそうな父親ってキャラになってて、それをなんか面白おかしく悲哀のある感じに描いている。そんで結局娘も助けられずに死んじゃって(だよね?)、(かつての子供の頃の自分と似た境遇の)孤児の男の子を連れ帰って一緒に暮らすというオチになっちゃう。弟と妹も生きてるんだか死んでるんだかわかんないし、結局このかわいそうな父親には守ろうとしたものがなんにも残らなかったっていうめちゃくちゃかなしい話になっちゃった。

最初にグエムルが娘を連れてって渡った川は38度線で北朝鮮の拉致のメタファーになってるだとか、弟は韓国の民主化運動が盛り上がった時代に学生運動やってて民主化はしたけど就職できずにフリーターやってる日本でいう「ロスジェネ」だとか、そもそもこの一家が民主化以前の韓国社会で犠牲になった貧困世代だとか、韓国社会の風刺っぽさは随所にあって、けどその話を引っ張っていくのがバカで身体動かす以外になんもできない哀れな中年男性っていうのがなんかすごい。

とにかく言えるのは、WXIIIを丸パクリしたらこんな変で面白くて悲しい映画になるわけねーだろということです。WXIIIは悲しい映画ではあるけど。

 

ジョン・ウィック チャプター2

吹替版で観た。サンティーノ(櫻井孝宏)は美しい声すぎひん?

3観たときに完全に忘れてたけどそういえばマスタングの修理を頼んでたんだよね。ジョン・ウィックが犬を連れてニューヨークの朝もやの中に消えていく……という完結編のラストカットを想像してたけど、ジョン・ウィックが奪われたのは犬と車(家はまあいいやろ……)だったんだから車もなきゃ。犬を助手席に乗せてマスタングで道の果てへ消えていくジョン・ウィック。なんやかんやであの車屋の友達も殺すことになっちゃうんだけど最後すべてを片付けて焼け跡の自宅に帰ったら彼からピカピカに修理されたマスタングが届いていた、とか、車屋が息絶えるときに餞別だとか言ってキーを渡してくる、とか、どっちにしろ悲しいが……。う~んでもどうだろう、一人と一匹の後ろ姿がシルエットとして最も美しい気がする。どうするんでしょう?

 

■最近のインターネット

特になし。

 

■最近むかついたこと

M.2 SSDを1枚もらったんでM.2スロット1のシステムドライブを増設したM.2スロット2にクローンして今まで使ってたM.2スロット1の方はフォーマットしてデータ用に使う、ということをやったんだけど、めちゃくちゃめんどくさいことになって参った。クローン後にUEFIで増設したスロット2のSSDのブート優先順位を一番上にしたら普通にスロット2の方でWindows起動できたんでスロット1のSSDをフォーマットして再起動したらブルスク(0xc00000e)が出てブート不能に。回復からスタートアップ修復も機能せず、bootrec /Rebuildbcdも試したがエラー。結局スロット1の方にWindowsを新規インストールして、それからWindows上のコマンドプロンプトでbootrec /Rebuildbcdでスロット2のSSDのブートを修復することに成功。ゲームやりながらやってたら5時間くらいかかってしまった。

www.sumahoinfo.net

おそらくこれと同じ状況。クローン後に再起動するときは一回シャットダウンしてクローン元のディスクを外してクローン先のディスクのみで起動するのが無難っぽい。まあまず最小構成で起動するがトラブル回避になって一番良いっていうのは知ってるけどM.2 SSDって付けたり外したりするのめんどくさいんだよな……。次に交換するときはM.2をUSBで外付けするやつを用意しようと思いました。

 

■明日の予定

扇風機を片付ける。