日記20201104

■今日やったこと

・炊事……昨日のカレー

・アニメ

・TV番組

・映画

・インターネット

八月のシンデレラナイン……好評配信中だ。

 

■今日観たアニメ

憂国のモリアーティ #4

成敗対象のクソ貴族のクソさにひねりがなさすぎてスカッとジャパン(スカッとブリテン)感がある。庭師が「子供が急病だから医者を呼んでくれ」と主人に懇願したが主人は平民を見下していて庭師を道具としか思っていなかったので断って子供は死んでしまう。庭師夫婦は主人のことを恨みながらも主人のもとで働いている……という話なんだけど、この主人が普段から平民を下等種と言ってはばからないあからさまな差別主義者っていう造形なのがなんか浅い。裏も表もなく見るからにクソ野郎だったら犯罪コンサルタントがわざわざ出てくる必要もないっていうか……。そういう話なら普段は温和で使用人にも丁寧な言葉遣いで接していて庭師の腕も認めてくれていて敬愛する主人だったけど子供が急病になって医者を呼んでほしいと頼んだらいつもの温和な様子で平民を貴族の医者に診せる必要なしとか言われてこいつとんでもねー差別主義者じゃねーかってなって敬愛が憎悪に変わる……みたいに表向きは立派な人物っぽいけど実はカスって話の方が「悪でなければ裁けない悪」っぽくなる気がする。まあ先週モリアーティさん家がそんな感じだったからかぶるんだけど、あれも演出としては「実は」感は全然なくて見るからにクソ一家だったし演出的に弱いよな~。こういうクールでシリアスな感じの話で悪役が見るからに差別主義者!って感じの差別主義者だとあんまクールでシリアスな感じしないわ。

 

・ギャルと恐竜 #5

Bパートが難解すぎる。

 

・神達に拾われた男 #5

・ロード・エルメロイII世の事件簿 #5

池袋ウエストゲートパーク #5

魔王城でおやすみ #5

 

■今日観たTV番組

タモリ倶楽部 「自分たちで育てれば鰻が安く食べられる!番組で育てた鰻を食べる!?」

開運!なんでも鑑定団 2020年11月3日放送回

 

■今日観た映画

ロボコップ(最初のやつ)

やっぱこのロボコップが「プログラムには決して勝てない」っていうのがいいよね。悪いことやってる役員を会長がクビにした瞬間ようやく撃てるっていう、機械として与えられたルールには逆らえずにそのルールの上でなんとかやるっていうのが。これがリブート版になると「プログラムの縛りで役員撃てないけど家族のことを思って頑張ったらプログラムに逆らえたぜ!」っていうお気持ちパワーが最強という何の面白みもない話になってしまう。まあ同じことやられても困るけど、それはどーなん。

 

■今日のインターネット

特になし。

 

■今日むかついたこと

寒すぎる。

 

■明日の予定

扇風機を片付ける。