日記20201030 不滅の元GONZOアニメ

誕生日なので32歳無職男性から33歳無職男性にレベルアップした。

我こそはという心ある方はご支援のほどよろしくお願いします。

 

■今日やったこと

・風呂

・炊事……とんかつ

・昼寝

・アニメ

・TV番組

・インターネット

八月のシンデレラナイン……好評配信中だ。

 

■今日観たアニメ

ひぐらしのなく頃に業 #5

これ魅音が狂うレアパターンをやるんだろうか。それにしたってもうちょい画面の方を頑張ってほしい……。

 

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #4

う~んこんな良いアニメがあっていいのだろうか。ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN、フォードvsフェラーリを超えた……。

アニメの進歩を感じるのって難しそうな細かい仕草の芝居とかが劇場でないTVシリーズとかでも自然にできるようになってるところだなと思って、それは大仰なアクションがあったり大仰が世界観だったしない日常の生活を描いた作品がこの15年くらい?で多数作られてきたことで培われてきたものだと思うんだけど、この回では特にキャラの良い仕草がたくさんあってストライクウィッチーズという10年以上続いとるシリーズだからこそそれを実感できる気がした。バルクホルンさんがオカンみたいな立ち回りをするにあたってそういうさりげない仕草が効いてくるんやね。小清水亜美さんのシャーリーも良くて……。

f:id:foxnumber6:20201030220927p:plain

子育てアニメかな?

 

・ミュークルドリーミー #26

先週の予告のこのカットで「演出回の予感がするぜ」って言ったらやっぱり演出回だった。

f:id:foxnumber6:20201030182453p:plain

演出回の予感

全体はいつものミュークルドリーミーでまとまってるのにこのシーンだけ画面が別のアニメになってて「いま"マジ"の話をしています」感がすごい。フォトリアルな背景に光と陰影のさし方、これでもかというくらい夕暮れ時の空気を強調した画面。ミュークルドリーミーでこんな背景描き込まれてたことあったっけ。ミュークルドリーミー、天気の子を超えた……。

 

・くまクマ熊ベアー #4

・神達に拾われた男 #4

公衆トイレの便槽掃除を頑張る話がアニメになる時代。

全体的につるっとしたデザインのせいじかあんまり汚い仕事感がないのが話の強度を落としている気がするけど、異世界転生モノで元の生活や家族のこと思い出して第二の人生の意味を強める回があるやつはやっぱ良いと思う。この前のリゼロでもあったね。

 

■今日観たTV番組

フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿 「ノーベル賞 爆薬王の遺言」

ノーベルの父親も機雷作って戦争で大儲けしていたのは知らなかった。親子で爆発物大好きでそれぞれ裸一貫からの発明ベースで死の商人やってるのすごい。

 

・昭和のクルマといつまでも 2020年10月28日放送回

いすゞが普通乗用車作ってたの知らんかった。平成14年まで製造販売してたとのことだが見た覚えないから昔からどマイナーでオタク向けだったのかね。

 

■今日のインターネット

多くのフォロワーに誕生日を祝ってもらったので綺麗なインターネットだった。

 

■今日むかついたこと

ひかり電話ルーターが勝手に落ちて再起動したと思ったらV6プラス用のソフトウェアが消滅して従来のPPPoEでの激遅インターネットを強いられるようになった。

another.rocomotion.net

検索したら似たような事例があった。初期化してみたが変化なし。NTTの方角に向かって死ね死ねと呪詛を送っていたところ15分くらいでV6プラス用のソフトウェアが復活して自動的にそっちに接続が切り替わった。一体なんなんだよ。

フレッツジョイントを使用したひかり電話ルーターへのV6用アプリ配信には謎が多い。ユーザー側に何もやらせないで全自動にするのはサポート減らせて楽なのかもしれんが自由度が低いし問題起きたときに何がどうなってんのかこっちでわからんから嫌なんだよな。機器交換したときにまたV6プラス解約して翌日に申し込んでってやんなきゃなんない(フレッツジョイントでV6プラス用アプリが配信されないから)のもだるすぎる。こういうのはファームアップで対応してくれ~

 

■明日の予定

扇風機を片付ける。