日記20201023

■今日やったこと

・炊事……しょうゆご飯

・アニメ

・TV番組

・インターネット

・昼寝

八月のシンデレラナイン……好評配信中だ。

 

■今日観たアニメ

おそ松さん 第3期 #1~2

声優(本人)がわりと似てて良かった。

 

ひぐらしのなく頃に業 #4

包丁に対して目覚まし時計でイーブンに持ってくどころか勝つ圭一丈夫すぎるだろっていうか包丁で刺す!目覚まし時計で殴る!包丁で刺す!目覚まし時計で殴る!のターン制バトルはどういう演出なんだ。シュールすぎるだろ。ビョーキを意志でねじ伏せた圭一はビョーキに屈したレナに勝てるという竜騎士理論はわかるが……。

結局既存の各編をちょっといじってそのズレを楽しんでねという話をオムニバス形式でやるみたいだけど、それなら鬼隠し編をそのままなぞった #1 は端に冗長なだけだし、#2 で即ネタばらしをしたのは話の緊張感を削いでしまっているし、はいふりメソッド*1はなんでやったんって感じだし、そもそも画面に緊張感がまるでないし、なんかちぐはぐだよね。だいたいもうホラーとして見てる視聴者誰一人としていないのに最後に首が痒くなって一応ホラーの体裁整えました的オチにしてるのもおかしいだろ。ひぐらしを知らん世代の新規視聴者をターゲットにしたリメイクとかじゃないんだから。

 

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #3

「宮藤さんにも後輩ができたわね」って台詞で宮藤さんって都合15年(我々のリアル時間だ)も新兵扱いだったんだ、水木しげる先生と同じじゃん……と思った。

 

■今日観たTV番組

浦沢直樹の漫勉neo #4 「星野之宣

フリーハンドでペン入れベタ塗りする行程が多すぎて怖い。絵がうますぎる。

 

■今日のインターネット

特になし。

 

■今日の昼寝

金がなさすぎて具合が悪くなってめっちゃ寝た。

 

■明日の予定

扇風機を片付ける。

 

*1:1話の最後にタイトルが変わって「どや!驚いたやろ!」をやる、思いついたときは画期的なアイデアだったんだろうけど実際やったら「それ意味ある?」ってなってしまう、はいふりが発明したアニメ放送技法