日記20201019

こっちは日記として使おう。

まとまったやつはあっちで書く。

 

■今日やったこと

洗濯……暖かったのでよく渇いた。

掃除……扇風機片付けるの忘れた。

炊事……鮭(トラウトサーモンのことだ)を焼いた。

アニメ……リアルタイムと録画だ。

映画……録画だ。

インターネット……今日も様々な揉め事があったようだ。

八月のシンデレラナイン……好評配信中だ。

 

■今日観た映画

ルパン三世 THE FIRST

ドラ泣き2の話題とは関係なくWOWOWでやってたやつの録画。

ナチスの残党が古代文明の超兵器を蘇らせて世界征服しようとしてるのでルパンが止めるという話を山崎貴監督が撮ったCG映画。ルパンっぽい話と宮崎駿っぽい話に宮崎駿っぽいメカもちょっと出てきたりしてルパンと宮崎駿が好きな人間が作ってる感のあるわりと楽しい映画ではあったんだけど、絵柄がやたらディズニーピクサーに寄せに行っててなおかつCG映画臭い(CG映画だけど)オーバーアクションをするので妙に滑ってる感が出てしまっている。まあでもこの話で普通の作画だったら目新しさがなさすぎるからこれはこれで正解なんだろうな。

ていうかヒトラーが生きてるかどうかもわからん状態で第三帝国の復興を夢見て古代文明の超兵器を探す活動を長年続けてて急に「ヒトラーです、お疲れ。第三帝国復活やで」って連絡入ったら即信じて飛んでくナチスの残党氏ピュアすぎん?

 

・屍人荘の殺人

WOWOWでやってたやつ。

浜辺美波がかわいかった。(浜辺美波が出てる映画全てに使い回せる汎用感想)

浜辺美波神木隆之介もかわいく撮れてるけど、館モノなのにあんま館モノっぽい雰囲気が出てないしゾンビものなのにゾンビものっぽい雰囲気も出てないしで浜辺美波神木隆之介がかわいい映画で終わっちゃった。文章で読んだら面白そうだなという感触はあったのでそのうち原作を読みたい。

 

■今日観たアニメ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #3 「大好きを叫ぶ」

アイドルマスターXENOGLOSSIAじゃん……完全に……。

サンライズ8スタ、花田先生からのSHINING LINEをよ……。やっぱゼノグラシアって「二次元のアイドルってなんなん?」というのに真摯に取り組んだ、あまりにも早すぎる今こそ観るべき作品だよ。

それはそれとしてラブライブは1作目からして祝福のラッパすら自分で吹いてやるという徹底的な自主性を描いていたシリーズなので、

f:id:foxnumber6:20201019233146p:plain

侑がせつ菜を高みから降ろしてやる話をやった上でも決して受け身ではなく、飛び込んだのだ、というファーストペンギンのイメージを提示してくるのはさすが一貫している。

 

Watch Dogs2の子の回が楽しみ。

f:id:foxnumber6:20201019234226p:plain

f:id:foxnumber6:20201019234244j:plain

並べたら思った以上に似てた。ニジガク理解のためにWatch Dogs2が必修科目になる日が来るかもしれません。

 

神霊狩/GHOST HOUND #22 「Passage 道程/暗黙知の次元」

めちゃくちゃ好きな作品だが、改めてOP観たらすごくて結局最終話全部観た。

士郎正宗原作、構成脚本小中千昭、キャラデ岡真里子、監督中村隆太郎という最高の布陣で展開されるめちゃくちゃ変な話が、最終話に向けてすべてが解けてスーッと入ってくるあの感じは何度観ても痺れる。WOWOWアニメは民放アニメの製作委員会にちょっと噛んでWOWOWでもネットしま~すというすっかり情けないものに成り下がってしまったが、かつてはこのような作品たちを送り出していた気高い枠だったんだよね。

 

アリスと蔵六 OP

最近毎日観てる。

すべてのアニメはOP映像くらい公式でYoutubeにアップロードしとくべきだ。 

www.nicovideo.jp

 

■今日のインターネット

特になし。 

 

■今日むかついたこと

これXPの頃からあるだろ。ええ加減にせーよ 

 

■明日の予定

扇風機を片付ける。